HOTnetとは

HOTnet?

ICT(情報通信技術)サービスを通して
皆さんの暮らしに関わっています。

わたしたちが提供する通信サービスは、目に見えるものではありませんが、
企業活動や皆さんの暮らしを支えるインフラとして、不可欠なものとなっています。
テレビ放送、移動体通信、新聞、金融、製造、流通、医療、教育、行政など、
様々なところでHOTnetの通信サービスが24時間365日利用されています。

北海道内全域に張り巡らされた光ファイバー網はビジネスの生命線とも言え、
その公共性の高さと重要度からHOTnetは北海道に対して
大きな使命と責任を負っている会社となっています。

また、長年の通信事業で養ったノウハウを活かし、クラウドやデータセンターなど
新たな事業領域にも挑戦し、全国に向けたサービス展開を積極的に行っています。

ICTサービスを通じて、北海道をはじめ全国の企業活動を支えています。

Application / Contents
  • メール関連
  • S.T.E.P Partner
  • オンラインサービス
Management
  • 運用サポート
Securilty
  • セキュリティ
Server / Middleware
  • クラウド
  • ウェブサイト関連
Network infrastructure
  • ネットワーク
  • インターネット接続
Facility
  • データセンター

Keywords

当社独自のICTインフラを強みとしています。

  • クラウド
    Cloud

    仮想サーバやストレージといったクラウドサービスを展開しています。「S.T.E.P(ステップ)」と名付けたソリューションブランドの下で企画・開発・構築・運用までを行っています。

  • ネットワーク
    Network

    当社はお客さまの拠点を自前の光ファイバー網でつなぎ、安心・安全なネットワークサービスを提供する通信インフラ事業者です。道内に張り巡らされた当社の光ファイバー網は合計2万kmにも及び、地球約半周分に相当します。

  • データセンター
    Data Center

    当社は2017年9月に札幌市内最大級となる「S.T.E.P札幌データセンター」を開業しました。2018年の北海道胆振東部地震の際にも影響を受けることなくサービスを提供し続けることができました。このことが評価され、災害対策を検討するお客さまからの問い合わせが増えるなど注目を集めています。

働きやすい職場環境を作ることで、働きがいに繋げています。

  • 有休16日/年、残業19時間/月

    従業員の平均値です。有休は夏季冬季休暇など特別休暇も含めると実際の休暇取得日数はこれを上回ります。しっかりと休み、プライベートも充実させることで良い仕事ができます。【数字は2018年度実績】

  • くるみん認定企業

    「子育てサポート企業」として厚生労働大臣より認定を受けています。女性社員の育児休職取得率100%、男性社員も取得実績があり、男性の子育ても応援しています。

  • 充実した福利厚生

    自己研鑽に励み当社指定の資格を取得した従業員に対するお祝い金制度や、従業員の財産形成を目的とした財形制度、全国で使える各種優待制度などメニューが盛りだくさんです。

知っておくとちょっと得するトリビア数字

  • 当社は1989年(平成元年)に設立され、2019年に創立30周年を迎えました。これまで多くのお客さまに支持され順調に業績を伸ばしてきました。これからも北海道を拠点にICT企業として成長し続けていきます。

  • 過去3か年(2016年度~2018年度)の離職率です。従業員が働きがいを感じながら安心して長く務められる企業でありたいと願っています。

  • 従業員一入あたりに換算した売上高及び利益を表しています。営業部門・技術部門・管理部門それぞれ役割は異なりますが、従業員一丸となって会社の発展に貢献しています。【数字は2018年度実績から算出】

Organization

目に見えないサービスに対する安心感をヒトと技術で支えています

業務部門は大きく営業・技術・管理の3つにわかれています。
各部門が専門性を発揮しつつ、互いに協力し、
お客さまが安心できるサービスを安定的に提供しています。

  • 営業部門

    • ● 法人営業

      道内外の企業、官公庁に通信サービスやクラウド、データセンターを組み合わせたソリューションを提案します(提案型営業)。

    • ● 技術サポート

      営業を技術的な側面でサポートします。またお客さまにも技術的なコンサルティングを行い、受注後はネットワークやサーバのシステム設計、構築も行います。

    • ● 営業計画・サービス開発

      マーケティング、営業戦略の策定、最先端の技術動向と多様なお客さまニーズを把握し新サービスの開発を行います。

    • ● 顧客管理

      お客さまへの料金請求や契約の管理、他の通信会社との相互接続による料金精算を行います。

    • ● 情報セキュリティコンサルタント

      ISMSなど情報セキュリティの国際規格の認証取得を支援します。

  • 企画・管理部門

    • ● 経営企画

      経営の基本方針の立案・推進、中長期経営計画策定、電気通信事業の動向調査・分析等を行います。

    • ● 総務・購買

      備品・社有車・土地・建物の管理、法務、税務、株主総会・取締役会の運営、資機材購入、請負工事の発注など、とても広範囲な業務に携わります。

    • ● 人事・労務

      採用、異動、教育、人事情報の管理、給与計算、労働時間管理、社会保険、福利厚生など従業員が働きがいを持ち安心して働ける環境づくりを行います。

    • ● 経理

      資金計画、資金調達、現預金の出納、予算、決算、税務、会計など経営判断に関わるお金の管理を行います。

    • ● リスク管理・コンプライアンス

      全社的なリスク管理、情報セキュリティ管理、コンプライアンスの取り組みを推進します。また各部門に対し監査も行います。

  • 技術部門

    • ● 技術計画・技術開発

      ネットワーク設備、サーバ設備、データセンター設備の中長期計画、新技術の開発を行います。

    • ● 設計・構築

      信頼性が高く、高品質で安定したサービスを維持する設備の設計と構築を行います。大手メーカーや工事会社と連携します。

    • ● 保守

      道内全域に設置している設備のリプレース、故障時の復旧を行います。

    • ● 監視・運用

      24/365 HOTnetの道内外の全設備を一元監視。850社のお客さまのビジネスを見守ります。

    • ● 社内情報システム

      社内の業務を支える基幹システムや、仕事で使うPCや社内電話、イントラネットの構築、運用を行います。

北海道総合通信網株式会社は
ほくでんグループの一員です