Interview01.
2019年入社

ソリューション運用部
ネットワークオペレーショングループ

※部署は撮影当時のものです

Shin Okamura
meetsHOT!people

一つひとつの工程を丁寧に、
集中力を高めて取り組む

入社の動機
大学時代にプログラミングを学んでいたことと、世の中の役に立つ仕事がしたいとの思いから、情報セキュリティの道へ進むことを決意。ネットワークからクラウドまで幅広く携わることができ、北海道全域をカバーする膨大な通信インフラを有していることに魅力を感じて入社しました。
現在の主な仕事
主にネットワークの構築とオペレーションを担当しています。具体的には道内各地に設置されている通信装置に対して遠隔で設定入力を行ったり、現地作業員の方に電話で指示を出すOPSと呼ばれる業務にあたっています。

学生時代や前職で学んだことは
活かされている?

プログラミングを学んでいたものの通信に関する知識は明るくありませんでしたが、入社後はそれらの基盤となる通信分野、普段何気なく使っていた通信環境がどのように実現していたかを改めて考えることができました。また、学生時代に培ったコミュニケーション能力と問題解決力は確実に活かされています。

どのように仕事を学んだか?
キャリアを積む機会は?

入社1ヵ月目にマナー研修と社内研修、2ヵ月目に各部署を回って座学や実業務を体験するローテーション研修があります。3ヵ月目以降は配属先にて、先輩社員が教育担当として一つひとつの実業務を指導してくれるOJTが実施されます。段階を踏んで仕事に慣れることができるので、新入社員にとっては充実した環境が整っていると感じます。

今の仕事のやりがい
HOTnetならではと感じること

自分の入力や指示のミス一つで大規模障害が起こるリスクが常に付きまといますが、道内の通信インフラの基盤を支えているという責任感と緊張感が、日々のやりがいに繋がっています。一つの作業が終わるたびに達成感があり、次への活力になります。

HOTnetの社風、合っている人
一緒に働きたいタイプの人

オンオフの切り替えが上手な人が多いように思います。また、電気通信事業者としてお客さまの大切な情報をお預かりしている立場なので、仕事中の集中力は目を見張るものがあります。

Challenge
これから挑戦したいことは?

既存技術の習得だけでなく、通信業界の新しい技術についても自発的に学び、会社の発展につながるような提案をしていきたいと考えています。また自身のキャリアアップのために、ネットワークスペシャリストをはじめとする資格試験にも挑戦したいです。

Teamwork
社内の人とはどういう関わりがある?

現地作業員の方と遠隔でやりとりする際には、一つひとつの工程を省略せずに伝えて、入念に確認することを心がけています。相手は私より知識も経験も豊富なので作業内容は熟知していますが、『わかっているはず』という思い込みはしないようにしています。周りにいる先輩方はプライベートな相談にも乗ってくれるので心強いです。

キャリアアップ
Career

1年目
グループ内の業務をマスターする
2年目
【目標】資格を取る(ネットワークスペシャリストなどを検討中)
3年目
【目標】先輩方のように後輩を指導できるようになる

1日のタイムスケジュール
Time Schedule

8:30
出社、スケジュール及びメールチェック
10:00
現地作業員に遠隔でのオペレーション
12:00
お昼休憩
13:00
通信装置への設定入力
17:00
翌日作業の予習
18:00
帰宅