Interview04.
2017年入社

営業ソリューション第一部
法人営業第二グループ

※部署は撮影当時のものです

Hitoshi Tsuneta
meetsHOT!people

一番に選ばれるサービスを考え続け、
作り続ける

入社の動機
大学卒業後東京のメーカー系SIerに就職。システムエンジニアとして勤務後、2017年に北海道へ戻り入社しました。転職を決めたきっかけは、より業態の拡大が見込める会社で働きたい、挑戦したいと思ったこと。知人が当社で働いていることもあり、入社前に話を聞いていくうちに興味を持ちました。
現在の主な仕事
営業とシステムエンジニアの橋渡しとなるテクニカルセールスをしています。在籍するグループ名の通り法人営業、具体的には道内の大学や道外の企業を担当しているので、隔週か月に1回は出張し、お客さまやパートナー企業の皆さまとお会いしています。

学生時代や前職で学んだことは
活かされている?

サーバやLANについては学生時代に学んだ基礎知識や前職での経験がとても役立っています。ただWAN(広域ネットワーク)については前職でもほぼ経験していなかったので勉強中です。IT分野は常に進歩しており、ユーザーのニーズも転職直後に比べてより高度な内容に変化しています。自社の設備や装置がニーズに合致しているか、不足している部分はないかを考えながら仕事しています。

どのように仕事を学んだか?
キャリアを積む機会は?

周囲の協力あってこそですが、日々学び、日々成長できていると感じます。入社から2年ほど経ちましたが、今でもサービスの仕組みや社内の設備状況などは都度、担当グループに確認しています。

今の仕事のやりがい
HOTnetならではと感じること

私が感じる当社の魅力は、営業が考えたアイデアを実際にサービスとして立ち上げられるところ。システムを運用するグループと調整しながら、お客さまに選ばれるサービスを目指しています。ご提案の際には、お客さまに丁寧にご説明するよう心がけ、認識の齟齬が生じないよう注意を払っています。また障害発生時には余計な混乱を防ぐため、推測と事実を分けて伝えるようにしています。

HOTnetの社風、合っている人
一緒に働きたいタイプの人

ないものは作ろうとする人、既存の設備や装置も時代に合わせて変えていける人。また仕事をする中で、仕様上の問題により壁にぶつかることも多々あるので、ストレスと向き合いながら上手く発散できることも大切かもしれません。

Challenge
これから挑戦したいことは?

当社は現在、道内では数少ない通信事業者として多くのお客さまにご支持いただいておりますが、魅力的なサービスと万全のサポートがあってこそ会社は存続できるものと考えています。これからもお客さまから選ばれるサービスを考え続けたい、作り続けたいと思います。

Teamwork
社内の人とはどういう関わりがある?

すでにあるサービスを組み合わせたり、特別構成での実現が可能か検討したり、納期を確認したりと営業の仕事は幅広く、他のグループと関わらない日はありません。営業という立場ゆえ、というのもありますが、自分から積極的に話しかけて意見交換するようにしています。

キャリアアップ
Career

何年後にこれを成し遂げたい、という具体的なイメージはありませんが、お客さまはもちろん私自身の生活も大切にしたいので、ワークライフバランスを意識しながら仕事に取り組んでいきたいと思います。

1日のタイムスケジュール
Time Schedule

8:40
出社
9:00
メールの確認、問い合わせ対応、技術系や地域のニュースに目を通す
10:00
所属グループや社内プロジェクトの打合せ
12:00
お昼休憩
13:00
営業やSEとの打合せ、提案資料の作成
15:00
翌日の道外案件の営業の為新千歳空港に移動、東京へ
移動時間を使い案件の整理及び商談のシミュレーション
18:30
ホテル入り、翌日に備える